試練は、やさしさという人間力を生む

 

(今日のコトバ)

 

あの人のやさしさの深さと、

あの人のかなしさの深さは、

同じ深さにある。

 

 

 

 

「やさしさは、

試練の数に比例している」と

誰かがいった。

まわりを見ていると、

結構当たっていると思う。

いろいろな人生の試練を経験して、

それでもがんばってきた人は、

やさしさの許容度も大きい。

人をあたたかく包むことができる。

もっというと、

傷ついた誰か対して、

やさしさで癒すことを知っている。

その人間力は

どこからきたのかというと、

人生の試練を乗り越えたからこそ、

と思うのだ。

「やさしい人」

人にやさしくできる人には、

そのやさしさの

根拠となる試練があった。

だから、もし、自分に試練があるなら、

逃げるだけでなく、

受け止めて生きてみる。

知らず知らずのうちに、

やさしい力がつく。

名前を変えると、

人間力ともいう。

試練は、

やさしさという人間力を生むのだ。

 

 

 

コメントを残す