いい想い出と生きる

 

(今日のコトバ)

 

想い出は、治外法権である。

 

 

人には、想い出がある。

自分自身の記憶の中から再現される。

大半が、いい想い出となり、

また、辛かった、苦しかった記憶も、

笑い話という想い出に変換される。

想い出は、自分の記憶に守られている。

たとえ、その記憶が間違っていても、

同じ状況にいた人間から、

違うと指摘されても

記憶はいうことを聞かない。

その場では、

「そうだっけ?」とはいうものの、

自分の記憶はアップデートしない。

一度、自分の記憶が想い出になると、

治外法権のように、

誰かがいじることができないのだ。

だからこそ、

いい想い出をたくさんつくって

生きていきたい。

それこそが、人生を有意義にする要素。

年をとればとるほど、

いい想い出に囲まれて生きていきたい。

そのために、いい想い出を。

 

コメントを残す