服を着て、人間になる

 

(今日のコトバ)

 

人間は、

裸だと傷つくから着飾るのだ。

 

 

服を着て生きる生きものは、

人間だけだ。

裸で生きる人は、

ほとんどいない。

では、なぜ、服を着るのだろう。

それは、傷つくのが嫌だからだと思う。

裸でいれば、

もちろん、体は傷つきやすい。

だが、そんなことを

いっているわけではない。

すべてを見せてしまうのは、

心が傷ついてしまうからだと思うのだ。

人間は、進化の過程で羞恥心を身に着け

傷つく生きものになった。

せめて、その表面の体だけでも

傷つかないように服を着る。

裸の王様という言葉もある。

自分だけが真実が

見えなくなっている人のこと

とでもいおうか。

反対にいえば、

服を着ている王様は、

真実が見えているといえるのか。

すくなくても裸を揶揄している。

服を着る。

着飾る。

そのことで、人間は人間になる。

傷つかない予防になる。

進化していく人間の証明であり、

弱さでもあるのだ。