完璧な人間はいない

 

(今日のコトバ)

 

タフでなくても

生きているヤツはいる。

優しくなくても

生きる資格があるヤツだらけだ。

この世に完璧な人間なんていない。

 

 

どんなに偉そうなことをいっても、

たいしたことがない人はいる。

まわりをみても、

凄い人間だと思う人は、

ほんの一握り。

ほとんどは普通の人間だ。

天才とか、

怪物とか、

超人とかいわれる人もいる。

ただし、その称号も

限定的な能力でしかない。

人間としてトータルで考えると、

普通の人だったり、

足りないところが

いっぱいある人だったりする。

この世に完璧な人なんていない。

そう思うと、

恐れる人などそれほどいない。

冷静な気持ちで付き合えばいい。

時に、自分の環境で途轍もない人と、

付き合わなければならない時がある。

ただ、どんな人も普通の人間。

着眼点を変えれば、

何ともない人ばかりだ。

人を恐れず生きるために、

ちゃんと人を見つめて生きていこう。