人の気持ちのはみ出した情

 

(今日のコトバ)

 

愛情は、

大盛を無料にすることである。

 

 

人の愛情を感じられるところは、

ちょっとしたところ。

ちょっとしたところで、

優しさや気配りがあると、

「この人、愛情があるな」と思う。

最初から愛情とは思わなくても、

情は感じられる。

言葉にすると、

人の気持ちのはみ出た情とでもいおうか。

その情を感じられる人が

まわりにいるとありがたいと思う。

もっというと幸せだとも思う。

それは、相手も同じこと。

ちょっとした優しさや気配りを

相手に届ける。

それだけで、相手も情を感じる。

幸せになれる。

ほんのささいなことだけど、

これが日常いつでもとなると、

どれだけあたたかい気持ちになれるか。

優しさや気配りを、

ちょっとはみ出して届ける。

それだけでいい。

そんな環境で生きられることを

大切にしよう。