やさしい人にも、やさしさを

 

(今日のコトバ)

 

 

やさしい人に足りなかったのは、

自分へのやさしさでした。

 

 

 

誰のまわりに必ずいる、

やさしい人。

気を使ってくれて、

困っている時に、

助けてくれたり、

サポートしてくれたりする。

ありがたい人だ。

ただ、いつも思うことがある。

やさしくしてくれる人は、

自分にあまりやさしくしていない、と。

人にやさしくするあまり、

自分のことが疎かになっている。

時々、しんどそうに見える時もある。

そんにな時でも、

サポートを求めている人から

相談されると、

笑いながらやさしくしている。

サービス精神が強い人かもしれない。

根っからのいい人なのかもしれない。

だが、人にやさしくするのも

力仕事だ。

エネルギーを使う。

だから、やさしい人に

やさしくされた記憶のある人は、

時々でいいから、

こちらからもやさしくしてあげる。

やさしさは、

もらって困るものではない。

やさしくされると、

嬉しいものでもある。

それは、やさしい人にとっても、

同じことなのだ。