時間より体験

 

(今日のコトバ)

 

笑いあって近くなり、

泣きあって深くなり、

抱きあって忘れられなくなる。

 

 

 

人と人との絆が強くなるのは、

どういう時だろう。

長い時間を一緒に過ごすことも、

大切なことかもしれない。

だが、それより一緒に、

笑った、泣いた、

楽しんだ、悲しんだという

体験が多ければ多いほど、

絆というものを感じてくる。

時間より体験。

その体験がいかに濃密だったか。

濃密であればあるほど

絆は深まる。

もちろん、深まり過ぎて、

人間関係にひびが入ることもある。

絆を強めることは、

傷つくことと紙一重かもしれない。

ただ、人間は

その紙一重のところで生きている。

そして、紙一重のところで、

人間関係を醸成していく。

いま、絆を感じないという人は、

同じ体験をして、

笑ったり、泣いたりする時間を

つくるようにしよう。

そこで絆が強まっていく。

絆が強い人がいればいるほど、

素晴らしい人生になっていく。

絆を大切にして生きたいものだ。