歩んだ道が自分という無二の人間をつくっていく

 

(今日のコトバ)

 

自分を極めたら、偽物になんかならない。

 

 

誰かを目標にする。

誰かに憧れる。

誰かをお手本にする、、。

人生では、

誰かという前を走っている人を

目指して生きることがある。

はじめはそれでいい。

何も目指すものがなければ、

努力のしようがない。

だが、この世界に生まれてきたのは、

あくまでも自分という人間。

唯一無二の生きもの。

他の誰でもない

自分という生きものなのだ。

だとしたら、

自分を極めなくてはならない。

自分の長所を強化し、

自分のスタイルを確立していく。

類を見ない生きものとして

歴史をつくっていく。

その歩んだ道が自分という

無二の生きものをつくっていく。

人生は短い。

自分の長所をしっかり見極めて、

前進していく。

そして、自分としての本物になる。

自分を意識して生きることは、

人生を有意義にするために

大切なことだ。