人間に普通の人生なんてない

 

(今日のコトバ)

 

普通に生きているどんな人も、

普通の人生なんて一つもないんだ。

 

 

「僕の人生は普通だよ」とか、

「平凡な家族でね」とか。

自分の人生を普通と表現する人は多い。

世間一般からみて、

真ん中あたり、

飛びぬけた生活をしているわけではない。

大金持ちでもなければ、

天才でもない。

ましてやスポーツの世界で

スーパーアスリートというほどの

記録を残しているわけではない。

言葉にすると、

普通の人、普通の人生かもしれない。

だが、ほんとうに普通だろうか。

生まれて普通の生活をするまで、

家庭の事情で大変苦しんだ人がいる。

勉強やスポーツでも結果がでなかったが、

ものすごい努力をした人もいる。

人知れずケガや病気と闘っている人もいる。

考えてみると、

誰でも、人にいわないけど、

大変な出来事があったはず。

普通の人生を歩んでいる人なんて

一人もいないといっていいと思う。

だからこそ、

一人一人の人生を尊重する。

人生の裏には、

誰でも苦しみや悲しみをかかえている。

そう思うだけで、

誰にでも優しくなれる。

もっと気遣いができるようになる。

優しくされて不愉快になる人はいない。

人の気持ちを尊重して、

優しくなることを考えて生きる。

意識していきたいことだ。