世の中には、大人が大事

 

(今日のコトバ)

 

たくさん負けたから、

いっぱい間違えたから、

なんども失敗したから、

いい大人になりました。

 

 

何をもって大人というか

わからないけど、

いろいろ経験したことが、

子供ではない生き物に変えていく。

そう考えると、

負けて悔しい思いをした数、

間違えて冷や汗をかいた数、

失敗して涙した数、、、、。

いくつもの痛み数を

乗り越えたからこそ、

大人になったともいえる。

痛みを乗り越えたからこそ、

世の中のルールがわかって、

簡単には倒れないようになった。

喜怒哀楽は、

子供のころより減って、

平然としている時間が長くなる。

実は、それこそが

大人になるということかもしれない。

世の中をつくっているのは、

ほとんどが大人。

痛い思いの経験をした人たちが

世の中をつくっている。

世の中に大人は大事だと思う。