世の中には、大人が大事

 

(今日のコトバ)

 

たくさん負けたから、

いっぱい間違えたから、

なんども失敗したから、

いい大人になりました。

 

 

何をもって大人というか

わからないけど、

いろいろ経験したことが、

子供ではない生き物に変えていく。

そう考えると、

負けて悔しい思いをした数、

間違えて冷や汗をかいた数、

失敗して涙した数、、、、。

いくつもの痛み数を

乗り越えたからこそ、

大人になったともいえる。

痛みを乗り越えたからこそ、

世の中のルールがわかって、

簡単には倒れないようになった。

喜怒哀楽は、

子供のころより減って、

平然としている時間が長くなる。

実は、それこそが

大人になるということかもしれない。

世の中をつくっているのは、

ほとんどが大人。

痛い思いの経験をした人たちが

世の中をつくっている。

世の中に大人は大事だと思う。

コメントを残す