幸せは、わかちあって広がる

 

(今日のコトバ)

 

幸せは、

たし算しながら、

やがてかけ算して、

大きくなると人生の財産になる。

 

 

 

幸せは、一人では育たない。

もちろん、一人占めできない。

仮りに、幸せの芽のようなものがあっても、

一人では大きくできないものだと思う。

例えば、勝利したことが幸せだと思っても、

自分以外の誰も喜んでくれなかったらと

想像すると、幸せとは思えないと思う。

成功したとしても、誰も一緒に

喜んでくれなかったらと考えると、

なぜ成功したのだろうと思ってしまう。

反対に、小さな幸せでも多くの人が

喜んでくれと、幸せを感じる。

二人でもいい。五人でもいい。

十人でもいい。多ければ多いほどいい。

例えば、昨日のサッカーワールドカップに

日本代表が出場を決めた。

自分も嬉しいが、日本中の人が喜んでいる。

そう感じると、幸せな気分に包まれる。

それは、わかちあう人がいるからだ。

だから、幸せになりたいのなら、

誰かのためになることで幸せをつくろう。

誰かが幸せになることで、

自分も幸せになれる。

その幸せが、また、

まわりの人に伝わって、

幸せの和が広がっていく。

見えるもの、

見えないものにかかわらず、

幸せは広がっていく。

幸せになるために、

幸せを誰かと共有していく。

共有できるものにする。

それが、幸せになるために

一番大切なことだと思う。