お金が変える人生

 

(今日のコトバ)

 

お金があると、

自分の人生を拡大する。

お金がないと、

自分の人生を縮小する。

 

 

懐が暖かくなると、

気持ちが大きくなる。

サイフの紐がゆるむというか、

カードを切る回数が増えるというか、

何となく人生を解放してしまう。

反対に、

懐が寒いと、

緊縮財政を引いて、

なかなかお金を使わなくなる。

たいていの人は、

そんな生き方をしていると思う。

懐にお金があるだけで、

人生を解放していろいろなものに

お金を使う。

お金を使うということは、

経験を買うということでもある。

人生が広がるといってもいい。

だが、お金を使わないということは、

何かをしないということでもあるから

経験は増えない。

人生はそのままだ。

もちろん、お金がなくても

積める経験はある。

ただ、大胆に経験を積むには

お金があった方がいい。

いい意味でも、ワルい意味でも、

お金は人生を変えていく。

年末になり、何かとお金が必要になると

いつも思い浮かぶことだ。