運命は日頃の行いの結果

 

(今日のコトバ)

 

運命なんて、

後づけで命名される

ただの出来事。

 

 

運命というと、

自分の力以外の何かが加わって、

人生を大きく変えてしまう。

そんなことを考えてしまう。

ただ、何度か運命で人生を

変えられてきたが、

考えれば考えるほど、

日頃の行いの結果であるような

気がしてならない。

否、日頃の行いの結果なのだと思う。

運命と呼ばれる結果に、

どれだけ自分は向き合ったか。

目標を掲げ努力したか。

それに尽きる。

そして、その目標に対して、

結果がついてきたことを

幸運と呼ぶ。

ただそれだけのこと。

そう思って生きると、

自分でやること一つ一つが

大切だということがわかる。

一度きりの人生、

幸運に恵まれて生きていきたい。

だとしたら、

一生懸命努力をすればいい。

シンプルに考えていけばいいのだ。