相手の意志を初期設定する

 

(今日のコトバ)

 

いくら愛していても、

自分の幸せの寸法と

相手の幸せの寸法が、

ぴったり合うことはない。

 

 

 

愛することに対して、

意志の疎通は大切なことだ。

自分に愛があっても、

意志を通せないこともある。

愛しているだけに、

「なぜ、わかってくれなのだろう」と

思い悩むこともある。

相手には自分と違う意志が

あるから、

あたりまえといえば

あたりまえなのだが、

それでも、意志の疎通や

コミュニケーションが

上手くいかなくて

別れてしまうことがある。

その時の対処法はあるのか?

そう考えた時、

一つだけ思いつくことがある。

相手の初期設定を慎重にする。

相手は自分ではない。

違う人間が生きている。

自分とまったく違う意志もある。

そこを初期設定すれば、

相手が少々想像と違っても

許すことができる。

人が人と意志を疎通することは、

生きる上でいちばん難しい。

だからこそ、

相手の意志を尊重して生きていこう。