つくるんだ、自分を

あけましておめでとうございます。

コトバザウルス誕生4年目に突入します。

これからも末永くコトバザウルスを応援してやってください。

 

 

(今日のコトバ)

 

つくるんだ。ただ、つくるんだ。

新しい自分を生み出すために。

 

経営とか、マネージメントとか、マスコミをにぎあわす視点が、

どうもモノづくりから離れていってしまっている。

だが、日本は、日本人は、人のつくったモノの上前をはねて、

幸せになろうとする民族ではないはずだ。コツコツと一糸乱れず

モノをつくり、その報酬によって生きてきたはずだ。

SONYだって、パナソニックだって、トヨタだって、HONDAだって、

任天堂だって、みなモノをつくってトップにのしあがった。

プロアスリートのイチローだって、松井秀喜だって、松坂大輔だって、

中村俊輔だって、中田英寿だって、自分のプレイスタイルを確立したから

こそ、世界で実力を発揮できる。「自分の得意技は何なんだ」

その自分の武器を見極めて、あらゆる世界に飛び出そう。

「つくるんだ、自分を」

 

 

 

 

(トピックス)

 

天皇杯、浦和レッズ優勝

 

元日の決勝戦、浦和レッズ対ガンバ大阪は1ー0で浦和レッズが勝利。

ギド・ブッフバルト監督はリーグと天皇杯の二冠を制してドイツに帰る。

しかし、浦和は闘莉王・三都主・ワシントンという主力の出場なくして、

大阪に勝ってしまう力はJリーグでは頭抜けている。オジェック監督になっても

この強さをさらに加速させ、アジアを制してもらいたいものだ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.comへ。