次に楽しむための材料

(今日のコトバ)

 

結果はゲームだ。楽しんだら明日忘れろ。

 

日々の結果の中で、良い時もあれば悪い時もある。

だが、人生、結果だけにとらわれると、その先に進めないことがある。

特に、敗北や失敗の後は、嫌な思いを引きずってしまうものだ。

また、勝利や成功の後も、感動を味わい過ぎて緩んでしまうものだ。

つまり、結果のまわりで止まってしまって次に進めない状態になってしまう。

だとしたら、こう考えたらどうだろう。「人生は円だ」と。

負けたことが勝つとためのステップになる時があるように、

本当は、結果がすべてではないことが人生ではいくらでもある。

その負けた状態をどう次に活かすかをすぐに考えるようにする。

その失敗をどう成功に導くかに考えるようにする。

もっといえば、ゲームのように勝っても負けても、

次を楽しもうと思う気持ちを人生のレースでも導入するのだ。

いま、崖ぷちとか、瀬戸際とかのイメージがない人も、

肩の力を抜いて、リラックスして、自分の全力を出し切ろう。

それだけでいいのだ。運、不運かあっても、ゲームのうち。

また、頑張ればいいのだ。

今日からセンター試験。がんばれ受験生よ。

 

 

 

(トピックス)

 

手話教育をろう学校で 都知事特区申請へ

 

東京都の石原慎太郎都知事は、

ろう学校で現行の学習指導要領にない教育教科「手話」を

中心とした教育ができる教育特区を申請した。

ありそうでなかった教育だが、介護も含めて、

一般校の必須科目でもいいと思う。

ゆとり教育で、パソコンの普及で失った感情教育を、

人間が人間を支える教育で育成することができるかもしれない。

 

 

 

「発掘 あるある大事典2」、データ改ざん

 

フジテレビ系関西テレビの納豆のダイエット効果の放送の回で

データの改ざんが発覚。架空のデータやまったく関係のない写真で

ダイエット前とダイエット後の人間を紹介した。

この放送で全国の納豆が売り切れ状態。定価で売るコンビニですら

常時売り切れ。そもそも何十年にも渡って食べ続けている私が

まったく効果は現れていないので不思議に思ったむが、やっぱり。

でも、これで納豆がいつでもかえると思うと、ちょっと嬉しい。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。