幸せの領域へ

(今日のコトバ)

 

 

幸せになろうと決めたので、

今後一切、不幸だと思うことをやめました。

 

 

「どうして私は不幸なのだろう」「不幸ばかりが続く」と

自分のことを世界でいちばん不幸だといわんばかりの人がいる。

でも、その人は満たされないことのすべてを不幸にして、

どれだけ自分が恵まれた状態かを確認しないでいる。

確認できないでいるから、不幸だと思っているから、

本当に不幸を呼び込み、辛い思いをする。

幸せか、不幸せかとは、人間の尺度でしかない。

病気で入院していたって、人の優しさに触れて幸せに感じることがある。

億の金を稼いだって、人に不信感をおぼえ不幸だと思うことがある。

つまり、自分次第で幸せの領域でも、不幸の領域でも

自由に定住できるのだ。

だとしたら、幸せに定住しているほうがいい。

どんなことも必ず幸せだと考えてしまえばいい。

少なくとも、不幸な気分で過ごすことはなくなっていくはずだ。

それだけで、人生は気分がいい。

幸せは、自分の意識からはじまる。

 

 

 

 

(トピックス)

 

松山千春、夕張市激励買い物100万円

 

財政再建団体となる夕張市でフォークシンガーの松山千春が、

商店街等で100万円の買い物を行った。北海道・足寄出身の松山が、

夕張市救済の行動のようだ。この買った物は、介護施設・児童養護施設等に

寄付をする予定。自治体にも100万円寄付したようだが、本来は、

買い物のような形で現金を落としてくれる活動が、

市民にとって、いちばん嬉しいのではないか。

さらに、北海道出身の歌手によるコンサートも予定しているという。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。