人間の本能で生きる

(今日のコトバ)

 

 

いちばん好きな空の下で、生きていこう。

 

 

息苦しい時代だ。コンプライアンス、マネージメント、CSR、、、、、。

一昔前はコンクリートジャングルだったのに、

いまは社会すべてに監視カメラをつけて人間を見張っているようだ。

ただ、人間がそれほど監視されて、いきいきと生きていけるだろうか。

もともと否、いまも動物である人間は、

どこかで野生の本能があり、時々はその本能に水をあげること怠ってはいけない。

自由という言葉に憧れるように、

人間に見えない首輪をつけるような社会では、未来も曇ってみえるはずだ。

とはいえ、この世界をひとりで変えるわけにもいかない。

だとしたら、せめて、自分のやりたいこと、専門的にできること、

好きで好きで仕方ないことを追求すべきだ。

自分が思いっきりスキルを発揮できる世界で生きるべきだ。

息苦しさから開放されて生きる。好きな世界で生きる。

そして、人間の動物の部分を発揮しよう。

本能で飛び込める世界は、きっと、いちばん好きな場所なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

超訳 シドニー・シェルダン死去

 

 

「ゲームの達人」「真夜中は別の顔」「顔」など、80年代、90年代に

ベストセラーを次々に発表したシドニー・シェルダンが死去した。

89歳だった。彼の代表作のほとんどが恵まれない環境の女性が、

様々な苦難を乗り越えて成功したり、復讐するサスペンス。

当時は超訳というスピード感あふれるストーリーで一世を風靡した。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。