最短の行動

(今日のコトバ)

 

 

斬り込み隊長は、どんな時も尊敬される。

 

 

どこの世界でも困難が立ち塞がる。

何か大きな挑戦であればあるほど、

困難も大きくなるといって過言ではない。

その時、何が必要か。当然、司令塔がいるべきだろう。

その道のスペシャリストも揃えなければいけない。

縁の下の力持ちも不可欠だ。

だが、いちばん欲しい人材って何だろうと考えた時、

まず、先頭になって突破口を開いてくれる

斬り込み隊長がいてくれることがもっとも助かる。

困難は怖い。足がすくむ。手が震える。

誰かが代わりにやってくれないかと思っている時、

「自分がやります」といって飛び出してくれる人は、

みんなに信頼される。

上の人からも、下の人からも、先頭を切って戦ってくれる人は尊敬される。

だからもし、自分の技量をみせて、信頼を勝ち取ろうと思ったら、

最初に手を挙げて斬り込み隊長に名乗りをあげよう。

それが、人生の新しい扉を開く最短の行動だ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

工藤公康、横浜ベイスターズへ

 

 

FA宣言で巨人に移籍した門倉の補償選手の一人に

工藤公康があがっていることがわかった。

横浜の工藤のイメージがちょっとつかないが、

がんばって、現役最年長の投球をみせてくれ。

 

 

キネマ旬報ベストテン、1位「フラガール」

 

もっとも信頼のおけるというか、信頼している映画ランキングの

キネマ旬報のランキングが発表された。日本映画1位は「フラガール」、

2位「ゆれる」、3位「雪に願う」と渋い作品が上位に入った。

外国映画1位は「父親たちの星条旗」、2位は「硫黄島からの手紙」、

3位は「グエムル漢江の怪物」がランクイン。監督賞は、根岸吉太郎。

主演男優賞は、渡辺謙。主演女優賞は、中谷美紀が選ばれた。

納得させる選考で定評があるキネ旬でも、クリント・イーストウッド監督

作品が1位2位を独占したのは、天晴というしかない。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。