基礎のある人生

(今日のコトバ)

 

花は、根に命をあずける。

 

 

 

 

キレイに花が咲き誇るのは、

根が大地にしっかりはえているからだ。

根が木を支え、

花を咲かせるために栄養もおくっている。

人間においても、根にあたるものがある。

それは、基礎だ。

基礎がしっかりしていれば、

人生が揺るぎないものになる。

体の基礎、精神の基礎、基礎がしっかりしていると、

人生はブレることがない。

何か壁があっても、何かアクシデントがあっても、

何か不測の事態があっても、

基礎があれば乗り越えられる。

基礎があるから対応できる。

基礎があるから応用できるのだ。

人間は、自分の好きな分野で

生きていきたいと思っている。

その時、その好きな分野において、

基礎はしっかりしているか。

していると判断できるなら、

前へ進めばいい。

まだ、基礎がないと思ったら、

つくりあげればいい。

まぐれだったり、

ちょっと才能があると思ったぐらいで、

前へ進むと痛い目にあう。

反対に、基礎がしっかりしていれば、

ジタバタする必要はない。

人間、基礎のある分野で戦えれば、

ブレない、倒れない自分で生きていける。

基礎をもって生きる。

そこが人生の大きな分岐点になるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。