目的の先に、人

(今日のコトバ)

 

目的地は、人でした。

 

 

 

 

人は目的を決めて、

目的に向かって前進していく。

自分の夢への挑戦、

自分の可能性への挑戦等、

様々な目的がある。

どれもが素晴らしいことだし、

どれもが価値があることだと思う。

ただ、いつも感じることがある。

目的を達成した結果、

何が欲しかったのだろうかと。

仮に、目的達成が成功だとする。

その成功は、もちろん、感動し、興奮し、

気持ちもよくなるだろう。

だが、ほんとうにそこがゴールか。

否、実はその先に

求めていたものがあるのではないか。

それは人が認めてくれることではないか、と。

認めてくれるというといやらしいかもしれないが、

自分が目的を達成することによって、

人が喜んでくれる。人が泣いてくれる。

人が感動してくれる。人が評価してくれる。

人が羨望のまなざしで見てくれる等、、、、。

人が自分にとってくれる行動が、

とても大事になってくる。

目的達成したからこそ、

認めてくれる。いい方を変えれば

人とのかかわり方が変わる。

そこが人生の醍醐味になる。

つまり、目的の先に人がいる。

やっぱり人は人がいなくては生きていけない、と。

目的が達成される度に強く思うのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。