関係に冷たい距離

(今日のコトバ)

 

遠い人は、近い人にはかなわない。

 

 

 

 

「遠くの親戚より、近くの他人」というが、

やっぱり距離があると、関係は冷めてくる。

単純にコミュニケーションの問題といってもいい。

距離があれば、話す回数が減ってくる。

フェイス・トゥ・フェイスの付き合いが

減ってきてしまうから、

微妙なニュアンスのようなものが、

伝わらなくなる。

言葉では「元気です」といっても、

顔を見れば、どう見ても

元気ではないのは明らかなことがわかる。

また、相手が困った時に、

すぐに手助けすることもできなくなる。

自分においても手助けしてもらえなくなる。

関係に冷たい距離ができて、

人は人から遠ざかる。

だから、どうしても関係を持ちたいためには、

距離が近いことが大切になる。

もちろん、相手がその気がない、

嫌だと意思表示をしているのに、

近づくことはかえって、人間関係がおかしくなる。

距離を置くことになる。

ただ、どうしてもいい関係を続けたいと思ったら、

相手との距離を縮める。近くにいる。

そこがいちばん大切になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。