土俵際の定位置

(今日のコトバ)

 

最後尾にいれば、

前へ走るすべてが目標になる。

 

 

 

 

ぺケ、ビリ、最下位、最後尾。

一番後ろに位置する。

能力はそれほど高くない。

努力もそれほどしていない。

与えられた課題に前向きに取り組んでいない。

土俵際の定位置。

その位置に甘んじてしまうと、

人生は、つまらないものになる。

だが、考え方を変えると、

これほど面白いものもない。

自分が頑張り出せば、

すべてが目標になる。

たぶん、ペケに近く、

自分よりちょっと前を走っている人は、

いちばん達成しやすい目標になる。

何もトップを目標にすることはない。

目の前にある目標を

ひとつひとつクリアしていけばいい。

人によるかもしれないが、

クリアすることが楽しくなれば、

自分の無限の可能性を引き出すことができる。

どこまでいけるかわからなけれど、

目標を超えることがスキルになる。

いま、自分のポジションが

ペケもしくは最下位に近い人は、

とりあえず、目の前にある目標、

いちばん近くに位置する人を目標にしよう。

まず、その目標をクリアしてみる。

そこで自分の気持ちがどう変わるか。

変われば、人生は面白くなる。

自分が変わるためチャンスが生まれるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。