悲しみを居着かせない

(今日のコトバ)

 

悲しみは、ほんとうは人間から

去っていきたがってるんだ。

 

 

 

なぜ悲しみがとどまってしまうのだろう。

できることなら、悲しい状況からはすぐにでも

サヨナラしたい。

いつも通りというか、楽しい状況の自分戻りたい。

ただ、気持ちの整理がつかないと、

いつまでも悲しみは心に居着いてしまう。

では、悲しみはそれほど粘着質なものだろうか。

滞留時間が長いものなのだろうか。

答えは、たぶんNOだ。

悲しみは自分が感じる基準であって、

あえて心に居続けようなどと思っていない。

だが、自分が自分のおかれている状況を嘆いて、

悲しい気持ち、悲しい時間を抱え込んでしまう。

抱えれば、あたりまえだが、悲しみも滞留してしまう。

だから、悲しみを意識から消すために、

悲しい状況から距離おく。忘れようと努力する。

距離をおいて忘れるには、忙しくする、新しいものに挑戦する、

違う話題のものに足を踏み入れる。

方法は、いろいろある。

自分が選択しやすいものを選べばいい。

人は、悲しみとなるべく距離をおきたいもの。

だとしたら、自分から能動的に距離をおくようにする。

悲しみは、いつまでも心に居着きたいと思っていない。

居着かせてるのは自分の選択。

そのことを忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

コメントを残す