獲り返すという目標

 

(今日のコトバ)

 

忘れものを獲り戻すには、忘れた場所に帰るしかない。

 

 

 

 

「オリンピックの借りは、オリンピックでしか返せない」

オリンピック選手がメダルを逃し、

次のオリンピックへのモチベーションを聞かれた時、

答える言葉がある。

他の大会でいくら金メダルを獲っても気持ちは収まらない。。

オリンピックという同じ大会で頂点に立たなくては、

満足することはできない。

この気持ちは、どんな分野でも同じことがいえる。

何かを獲り返そうと思ったら、

同じ場所で、同じ規模で、

同じ気持ちになれるものだけが、

自分のモチベーションを高めることができる。

目標が明確であればあるほど、

その気持ちは強くなっていく。

特に、リベンジのような状況になれば、

なおのこと、同じ場所で戦いたいと思うはずだ。

いま、自分の人生で目標となるものがないと思っている人は、

何か獲り返したいものはないか考えてみるといい。

どうしても獲り返したいものは、ほんとうにないか。

自分の気持ちが収まらないものはないか。

人生、生きていれば、獲り返したいものの一つや二つあるはずだ。

その獲り返したいものを、自分の目標に設定してみる。

リベンジというのではなく、あくまでも、目標として定めてみる。

自分にとっていい目標になるかもしない、そう思うのだ。

 

 

 

コメントを残す