怪物ではない、人間である

(今日のコトバ)

 

怪物は、間近で見たらオモチャでした。

 

 

遠くにいるから、大物に見える。

近くにいると、それほどでもない人物がいる。

個人的な経験でいえば、

大先生と呼ばれたり、大物と呼ばれたりする人も、

近くで仕事をすると、

ほぼ遠くにいた時よりは、

普通の人に見える。

声が大きかったりして威圧はうまいが、

それほど能力は高くない。

一芸に秀でていると思ったが、

まわりの人間が上手に支えている。

狂人のようにふるまっているが、

実は裏の顔をただの寂しがり屋でしかない等々。

生きていると、

天才、スーパーマンのような人が

あらわれることもある。

だが、懐に入ってしまえば、

ただの一人の人間でしかない。

少し変わっていたり、少し強そうだったりするが、

想定を大きく超えてくることはない。

もちろん、プロアスリートやエリートと呼ばれる人で

怪物と思える人もいるだろう。

ただ、そんな人も近くにいれば、

一人の人間でしかない。

怪物ではない、人間なのだ。

そう思うと、

距離をとって怖れる人がいるなら、

思い切って懐に飛び込んでしまえば、

その怖さから逃れるかもしれない。

高圧的というか、パワハラ的というか、

頭からつぶそうとする人がいるかもしれない。

それでも、その人も一人の人間。

人間である以上、たいしたことない部分はある。

そこを見つけて付き合えば何とかなる。

人間と思えば何とかなる。

怪物と対峙するのではない。

人間と対峙すると思えばいいのだ。

 

 

 

コメントを残す