熱量を上げて生きる

(今日のコトバ)

世論に負けない自論を持て。

 

 

とかく流行りに流される。

体制の意見に歩調合せ、

波風立てることを極力嫌う。

ネットの世界以外では、

争い事が少なくなった世の中だ。

マニュアル通りに生き、

コンプライアンスに縛られ、

自分の生き方も、

他の誰かと似ていく。

それでいいと思っている人もいる。

何も罪をおかしているわけではないので、

悪い事と決めつける必要もない。

だが、ちょっとだけ立ち止まって考えてみると、

少々、つまらない世の中になってはいないかと思う。

もっと、主義、主張を強く押し出して、

波紋が起こして争う。

戦争を起こそうというのではない。

ものづくりや仕事の現場で、

自分の思いを込めて行動する。

「憎まれっ子、世にはばかる」でもいい。

何か自分というものを、

どこかに刻む生き方をする。

空気を読みすぎる。

顔色を見すぎる。

結果、自分の色を消してしまう。

そんな人生の時間を過ごしていては、

疲れるし、つまらないと思うのだ。

時代は変わっている。

昔がいい事ばかりではないのはわかっている。

ただ、昔は、もう少し人生を熱くする

争い事があった、また、人も熱かった。

その情熱、その熱量が、

人生そのものを熱くし、おもしろくしたと思う。

だから、もし、

自分のない、無記名な生き方をしているなら、

自分から仕掛けて、

人生の熱量を上げてみる。

それには、まず、自論を懐にいれて、

生きる場所へ参じる。

そこがスタートになるはずだ。

 

 

 

コメントを残す