人生経験という財産

 

(今日のコトバ)

 

どこかで会ったような今日が必ずあるから、

不安にならなくていいんだ。

 

 

 

人間は、人生という膨大な財産を持っている。

荷物にならないから、どのくらいか実態は

わからないが、その財産は途轍もないものだ。

いちばんわかりやすいのが経験。

生きるために、何かしていく必要がある。

その時、自分で考えれば、答えが出る。

答えが出るということは、

自分の財産になっているのだ。

もちろん、簡単に答えが出ないものもある。

どれだけ生きても、まったく新しい挑戦もある。

ただ、自分の頭の中の記憶を探すと、

たいがいのものが見つかるはずだ。

そう思うと、いま自分がかかえている課題も、

自分の財産を探し出せば、

見つかる可能性が高い。

解決法という答えは、

人生のどこかに潜んでいる。

もっといえば、自分で解決できない課題でも、

自分の長年培った人脈ネットワークを使えば、

なんとか解決できることもある。

だからこそ、いまかえている課題に

押しつぶされる必要はない。

人生経験を駆使すれば、

どこかに解決法は見つかる。

今日の課題は、昨日までの過去のどこかに

経験してきたもの。

決して、怖れることも、あわてることもない。

自分の力を冷静になって発揮すれば、

解決できるものばかりなのだ。