基準は温かさ

 

(今日のコトバ)

 

人の手の大きさより、人の手の温かさを信じよう。

 

 

人の力って、何だろう。

いろいろな場面で、人の卓越した能力を

感じることがある。

各分野によっても、

素晴らしい能力を発揮する人がいる。

すべてが力だし、優れた能力だ。

その力の中で、人を助ける力も

大きな力だ。

「ここまでなぜ他人にできる」という

人の助けてくれる、人の優しくしてくれるが

もっとも力を感じる。

世の中は、財力だったり、規模の大きさだったり、

肩書きだったりで、

守られていると思っていることが多い。

それもまったくないわけではない。

だが、本当に自分にとって役立つ力は、

人を助ける力をもっている人、

温かい気持ちを持っている人なのだ。

いま、世の中の仕組みにのみこまれ、

人の温かさに気づかない人は、

身のまわりにいる人を、

財力、規模の大きさ、肩書きでなく、

本当の優しさで判断してみよう。

本当の行動で判断してみよう。

少しだけ人の温かさがわかるはずだ。