いまいる場所が最高の場所

(今日のコトバ)

 

いまを生きるこの場所をライトアップせよ。

 

 

 

「ここじゃない。

ここが自分の生きる場所じゃない。

もっと素晴らしい、もっと自分にふさわしい場所が

どこかにある」

そう思って生きている人もいるだろう。

ただ、その場所がどんな場所であっても、

いまいる場所より、いい場所とは限らない。

仮に、いい場所だとしても、

そこで自分の力を発揮できるとも限らない。

では、ほんとうに力を発揮すべき場所はどこだろう。

それは、間違いなく、いまいる場所だ。

いまいる場所で力を発揮できなければ、

評価はされない。

もっというと、いまいる場所こそ、

力を発揮するのに最大かつ最高の場所であるはずだ。

その場所の環境に慣れている。

その場所の機能を知っている。

その場所の強みを理解している。

考えれば考えるほど、

自分にとって最適な場所といえる。

ただ、自分の置かれている状況や

人間関係等、様々な要因が最適な場所と

思えない気持ちにすることもわかる。

難しい問題だ。

だが、間違いなくいえるのが、

いまいる場所は、自分が選んだ場所。

力も発揮できるはずだった場所。

だとしたら、その場所で、

全力でやれるだけのことをやって、

自分の力を出しきってみることが必要だ。

もうこれ以上できないというところまで

やってみる。

もしダメだったら、

他の場所のことを考えればいい、

いまいる場所は、頑張っている人間に

それほど冷たい扱いをしないことが多い。

自分の気持ちを、もう一度リセットして、

いまいる場所で力を発揮してみる。

やってみる価値はあるはずだ。