可能性を掘りきる

 

(今日のコトバ)

 

未知数をマイナス成長させてはいけない。

 

 

人には、可能性がある。

大きい可能性、小さい可能性、探してみれば、

必ず何かしらあるはずだ。

ただ、その可能性に気づかない人がいる。

あるいは、気づいているが可能性伸ばそうと

しない人がいる。

気づかない人は、はじめから、気づこうとしない。

大概、現状に満足して、新しい自分への挑戦を

しようと思っていない人が多い。

だから、可能性に気づく必要もない。

また、気づいているが

何もしようとしていない人がいる。

単純に、なまけ者で、切磋琢磨することが面倒くさいと

思っていて、一歩踏み出すことをしない人。

両者共、とてももったいない人生だと思う。

人生は、自分の可能性があるもの、

自分の得意分野であるもので生きることが

いちばん楽しい。有意義に生きていける。

自分の可能性を掘らないだけで、

人生にどれだけ差が出るか。

計り知れないものがある。

ちょっと考えてみると、答えが出るはずだ。

この先の人生、自分の能力が大きく発揮できる人生と、

まったく発揮できない人生と。

選択するのは、自分自身。

人生の短い持ち時間の中で、

どう生きるかは自由だ。

そこで、自分の可能性を掘りきらない人生は、

もったいないこと、この上ない人生なのだ。