小さな目標をクリアして、自分を好きになる

 

(今日のコトバ)

 

毎日のことだから、

生きることを嫌いにならない方がいい。

 

 

苦しくなった時、

悲しくなった時、

辛くなった時、

人は生きることが嫌になることがある。

なぜ、こんな境遇にあるのだろうか?

なぜ、こんなに事態が起こるのだろうか?

なぜ、生きているのだろうか?

生きていく意味を考えすぎて、

くたびれてしまうのだ。

誰でも一度ぐらいは、

感じたことがあると思う。

人生は、山あり谷ありだから、

誰もが遭遇するものでもある。

ただ、この苦しみや悲しみが慢性的になって、

生きることが嫌になり続ける人生は

選択したくない。

では、どうしたら生きることが

嫌にならずに生きていけるだろうか。

それには、やはり自分が能動的になる

目標をもつことが一番だと思う。

なんでもいい。

いま、良くない状況を打開してくれる

目標をもつ。

壮大な目標でなくていい。

身のまわりにある実現可能な

小さな目標でいい。

それをクリアすることを生きる目標にする。

少しずつでいいから、

ゆっくりでいいから、

目標をクリアしていく。

クリアした先にいる自分を想像すれば、

少しずつ元気になることができると思う。

小さく、ゆっくり、着実にクリアできる

目標をもつ。

そこに、生きることが嫌いにならない

ヒントがある。

これから、

今日から、はじめてもいいと思う。