感謝の反射神経

 

(今日のコトバ)

 

ありがとうは、肌身離さず携帯せよ。

 

 

 

感謝の気持ちをあらわせない。

自分も含めて、なんとなく皆、

上手くないような気がする。

照れる人もいるし、

ズボラな人もいるし、

そもそも感謝の気持ちが薄い人もいる。

感謝の大きさも千差万別。

小さな感謝、大きな感謝あるだろう。

ただ、感謝の気持ちを受け取る側は、

「ありがとう」と一言あるだけでも、

気持ちがよくなる。

この一言がいえない。

この一言を伝えるだけで、

相手が気持ちよくなるだけでなく、

自分の気持ちも温かくなるのに、だ。

だとしたら、

意識して、

感謝したいと思ったら、

「ありがとう」というようにする。

これは気持ちの反射神経のようなもの。

意識さえすれば、

自然に出てくるはずだ。

いま、自分のまわりの環境が

わるかったり、

ギクシャクしているのなら、

感謝の気持ちを言葉にする。

ささいなことでいいから言葉にする。

その一言が自分の環境を

温かいものに変えていくはずだ。