人生は予測不可能なノンフィクション

 

(今日のコトバ)

 

誤字脱字だらけのノンフィクションだけど、

一生という本にすると傑作になるのが人生。

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると、

人生のデコボコ道を紆余曲折しながら、

それでもなんとか生きてきた。

いいこと、わるいことも、

幸せも、悲しいことも、

のりきって、いまがある。

人に言えることばかりではないが、

人生がそれほどわるいものでないと思っている。

物語にしてしまうと、

脈絡がなく、

起承転結が成立せず、

突然、異なったストーリーが

展開されるのが人生。

だけど、素晴らしい歴史もたくさんある。

人生。一生。

この誰も描けない壮大な大河ドラマ、

この予測不能のミステリーを生きる人間。

そう考えると、

少しだけ人生が楽しいと思える。

もっと生きてみたいと思える。

生きることを試行錯誤して、

日々、新しい出来事と出会う。

だからこそ、人生は面白いのだ。