人生を相談する人

 

(今日のコトバ)

 

人間なんだ、

人生の相談窓口をもっていよう。

 

 

 

 

 

投資相談窓口の広告のようだけど。

長い人生を生きていく上で

大切なのは、

人生のあれこれを

相談できる人がいること。

その人がいるかいないかで、

人生の生き方が変わる。

ちゃんと相談できる人がいれば、

困難な問題も一緒に解決できる。

解決できないまでも、

解決する道筋を

見つけることができるかもしれない。

少なくとも

頼る先があるということは、

心に安心感を生む。

あまりブレずに生きていける。

反対に、相談する人がいないと、

自分で

なにもかもしなければならない。

もちろん、自分でなにもかもやるから、

自分が成長することもある。

自分が乗り越えられる壁なら、

自分一人でいいかもしれない。

ただ、一人でどうにもならない時、

孤独にさいなまれる時、

相談する人は絶対に必要だ。

トップに立つ人、

革新的なことを起こす人、

成功する人等、

自力で勝ち上がってる人ほど、

相談する人がしっかりしている。

自分のやりたい方向へ

アシストしてくれる人が

ちゃんといる。

人生は簡単ではない。

いろいろな難問が起こる。

その時、自分が相談できる人、

もっというと、

自分を助けてくれる人がいることで、

人生は強い足取りで歩いていける。

人生を相談する人を持つもつのだ。

 

コメントを残す