嘘は自分の中に生息するもの

 

(今日のコトバ)

 

嘘を解剖すると、エゴがたくさん寄生している。

 

 

 

なぜ、嘘をつくのだろう。

自分に置き換えてみると、

いちばんはカッコわるさを

誤魔化したい時になる。

つまりは、

自分ができない、

自分が知らない、

自分が良く思われないことを

隠すために嘘で防御する。

もちろん、あえて相手をダマすために

嘘をつくこともある。

だが、自然発生的な嘘は、

あきらかに自分を防御するために

ついてしまっている。

さらに、そこを突き詰めると、

エゴにいきつく。

自分を防御しながら、

自分の利己、

自分の利益を考えている。

嘘は一瞬の判断でつけるもの。

だが、その嘘にこめた気持ちは、

自分の防御であり、

自分のエゴになる。

つまり、嘘は自分の中に生息している

ものといっていい。

だからこそ、注意しなくてはならない。

つかなくていい嘘をつき続けると、

人は自分のまわりから去る。

寂しい人生を歩んでいかなくては、

ならなくなる。

忘れてはいけないことだ。

 

 

 

コメントを残す