後輩は成長していく

 

(今日のコトバ)

 

後輩は、いつまでも後方にいない。

先輩の前へ出て、

大きく引き離していく翼を

育てている。

その翼はいつか実力となって、

先輩の遥か彼方に飛んでいく。

 

 

 

「いつまでも後輩と思うな」

そういわれたこと、

そういったこと、両方ともにある。

年次が下だから、

自分よりすべてにおいて下に

見てしまう。

何かが欠けていると思ってしまう。

だが、人は成長する。

後輩と思った人間も

キャリアを積むと、

着実に力をつけてくる。

当然、先輩だった自分を追い越して、

圧倒的な力を見せつけることもある。

そのことをちゃんと受け入れられることも、

先輩としては必要。

もちろん、高い壁となって、

後輩の目標になることも大切だが、

追い抜かれることはたくさんある。

その時、年次だけが先輩だからと、

道を通せんぼしてはいけない。

みんなわかっているが、

どこかで、無意識に

通せんぼしている時がある。

そうならないように生きるのも

先輩の大きな役目だ。

コメントを残す