距離をおいて、時間を減らして

 

(今日のコトバ)

 

その人が嫌いなら、

触れられない場所へ行け。

聞こえない場所へ行け。

そして、見えない場所へ行け。

 

 

どうしても好きになれない人がいる。

努力してみても好きになれない。

それ以上に不快になってしまう。

人生の中で一人や二人、誰でもいたはずだ。

そんな人が自分の人生にかかわってくると、

どうしよもなく辛くなる。

その時は、思い切って距離をとる。

かなり近い関係の人なら、

じょじょにでいい。

会わなくてすむ人なら、

会わなくしていく。

オンラインの時代だから、

その環境を上手く利用するのもいい。

人との付き合いで頭を悩ませると、

人生がしんどくなる。

なぜなら、人との付き合いの問題は、

時間に関係がなく襲ってくる。

土日の休みもない。

朝昼晩の境もない。

二時から三時というわけにもいかない。

さらには、いつ終わるかもわからない。

だからこそ、まずは距離をとる。

相手のことを忘れる時間をつくる。

相手にも自分のことを

忘れる時間をつくらせる。

少しずつでいい、

相手との時間を減らしていく。

人は、誰でも愛せるわけではない。

どうしても愛せないこともある。

その時は距離をおいてみる。

そして、時間を共有しないで

生きることを考えてみる。

人生を有意義に生きるために

必要なことだと思う。

 

コメントを残す