寂しさに嘘はない

(今日のコトバ)

 

ホンネは、寂しさに聞いてみよう。

 

 

 

少し寒くなってきた。体に冷たい風があたると、

人は理由もなく寂しなってくる。

その寂しさの中にだけ、実は人のホンネがあると思う。

例えば、笑いには、上司のジョークに無理に笑うふりをする笑いがある。

涙にも、嘘涙、空涙があり泣く感情と違う表現ができる。

怒りも、意図的に怒鳴ってみて相手を威圧することができる。

でも、寂しさだけは演出できない。

何かのアクシデントがあった時、

心の中で喪失感が生まれ寂しさが体を巡る。

ふりのできない唯一の感情のような気がする。

だとすると、この寂しさにはホンネがある。

嘘のない自分の正しい気持ちがある。

寂しさというと、あまり縁があってほしくはないが、

自分の心を見つめる時に正しい答えがある。

自分の気持ちが知りたくなったら、

寂しさに聞いてみよう。

そこにホンネがあるはずだ。

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/ヘ。