夢ふたつ

(今日のコトバ)

 

 

夢をロケットにつめこんで、

ウルトラの星まで飛ばそう。

 

 

 

夢は二本立てでいいと思う。

ひとつは明日叶う夢。おいしいものを食べようとか、

デートしようとか、朝までバカ騒ぎしようとか、

来月ハワイに遊びに行こうとか、

夢としては小さくも、今日からすれば夢。

ちっぽけだけど自分の中では、ちょっとイベント。

毎日消化できる夢でもある。

もうひとつは、遠い将来に実現しようとする夢。

野球の強い高校へ入ろう。就活してやりたい仕事の会社に行こう。

トップセールスマンになって独立しよう。

音楽でCDデビューしよう。

映画をつくってアカデミー賞をとろう。

夢としてはロマンがあって、遠くに見える星のような夢。

壮大だけど自分の中では、とてつもないアドベンチャー。

毎日、コツコツ積み上げて何十年もかかって実現する夢をもつ。

この二つを一緒に持ち合わすことによって、

今日を生きるためのバランスがとれる。

目前で実現できる夢で、今日を活き活き生きる。

彼方にある夢を達成するために、未来に向けて力強く踏み出せる。

小さな夢だけでは今日しか楽しめない。

大きな夢だけでは今日に不安を感じる。

二つの夢こそが人生を前進させくれる。

だからこそ、夢を二つ用意して生きてみよう。

人間は、生きるための夢をもつ天才なのだから。

 

 

セルティック・中村俊輔がまたまた2ゴールを演出。

欧州チヤンピオンズリーグとの活躍も含めて、

もはや、スコットランドのヒーローとなりつつある。

今年からセリエA・メッシーナに移籍した小笠原満男も、

ボレーシュートで初ゴールを決めた。

少年の頃、彼が描いた大きな夢が着実に叶っているのだ。

 

日本シリーズ第二戦、日本ハムと中日ドラゴンズの試合は、

5対2で日本ハムが勝った。セギノール、福留と主力バッターが

ホームランを打ったが、今日は勝利の神様は日本ハムに味方した。

これで一勝一敗。これからの試合が楽しみになった。

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。