幸せの旬

(今日のコトバ)

 

あの人に何かしてあげようと思った時、

もう幸せは始まっている。

 

 

 

何かいい事があって、幸せだと感じている。

自分が幸せの絶頂にあると感じている。

その時は、ほんとうに幸せだと思う。

ただ、幸せの期間からいうと、

いい事が起こった時から幸せが始まると感じるのは、

少し遅すぎると思う。

何かに向かって立ち向かう時、何かを始めた時、

そして、何かをしてあげようと思った時、

自分の心模様を考えると、

もう幸せな気分に包まれてはいないだろうか。

楽しいことは結果が出た時だけでなく、

過程にある時もある。

少なくても自発的に何かを始めたのなら、

その先の目標達成に向かって意気揚々としているはずだ。

途中で挫折するかもしれないが、

始める楽さ、そこにも幸せが存在している。

人間は、人生に幸せがないと生き抜けない生き物。

だから、幸せの旬を逃すな。

ちゃんと幸せを意識すれば、幸せの生命は思ったより長いのだ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.comへ。