嘘は傷口

(今日のコトバ)

 

 

嘘は、自分で退治する。

 

 

 

逆境になって思わずついてしまう。

その場の雰囲気にあわせてついてしまう。

相手を陥れるためについてしまう。

嘘。誰もが持っている言葉の秘密兵器。

簡単に使えるかわりについた後、後悔をしてしまう。

自由に使えるから、勝手に人を傷つけてしまう。

悪意も積み込めば、何十倍もの威力も発揮してしまう。

できれば、使いたくない言葉の秘密兵器。

もし、自分を守るがために人を攻撃してしまう嘘なら、

相手の心の中で爆発する前に、

自分の言葉で退治しよう。「ごめん」と。

嘘は、包帯を巻かない傷口だから、

ほっておけば傷は広がるばかりだ。

自分の言葉が包帯となって、バンドエイドになって、

嘘でつくった傷口を塞ごう。

そのことだけで、人間はつまらない争いから救われる。

嫌な思いから解放されることも多くなる。

忘れていた。その人のためについていい嘘があると思う。

その嘘が人の心の中に幸せをつくり出すなら、

嘘も方便となるだろう。

 

24という大ヒットテレビドラマシリーズのシーズン5が、

レンタルビデオ店で登場している。24時間に起こる様々な事件を

リアルタイムで追い続けるまさにノンストップのドラマだ。

1秒も目が離せない急展開と、これでもかこれでもかと、

危機さらされるジャック・バウワーの超人ぶりに感心させられる。

さらに、もうひとつの側面は、敵も味方も欺く嘘と嘘の応酬が

最高にストーリーを盛り上げる。ただ、このドラマでも

ついた嘘に尻拭いが大きなテーマになっている。

秋の夜長、嘘から危機管理を学びたい人におすすめである。

 

 

驚きの発表だった。ナンバーポータビリティーが目前になって、

ソフトバンク携帯が加入者同士の通話料・メール料を無料にした。

一体どこで儲けを考えているのだろう。この割引を予想外割引というそうだ。

孫正義社長は、第二、第三の必殺技を用意しているようにもみえる。

これからは、ソフトバンクに注目だ。

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。