絶望の後にくる希望

(今日のコトバ)

 

 

絶望も、リフレッシュに使え。

 

 

 

思いっきり泣いた後、凄く悲しいのにスッキリする。

泣くことが絶望だとは決めつけられないが、

一回望みが立たれてガックリするのも、

人生をリフレッシュするのに悪いことではないと思う。

望みがあるからと無理にしがみついて労力を使うより、

駄目であっても結論をつけるしかなくなる。

人生をリセットさせるしかなくなるのだ。

また、人が死んだとき、ペットが死んだとき、

女性は号泣する。男性はかっこ悪さ手伝ってか

沈黙するだけだったりする。

号泣した女性は、その後あまり引きずらないのに対して、

がまんした男性は、何ヶ月も引きずったりする。

考え方次第だが、失望の後にくる希望が

新しい未来をつくることもあるのだ。

絶望の中から未来を見つけよう。

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他の作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。