ほどほどの理解

(今日のコトバ)

 

 

ほどほどに、理解してあげよう。

 

 

 

理解というからには、全面的に内容を把握することが基本になる。

これが、商品を理解することならば。

ただ、人間を理解するということになると、

本当に全部理解していいのだろうか、と思う。

本人を理解しようとし過ぎて、うっとうしく思われる。

なんやかやと深入りしようとして、お節介に思われる。

落ち込んだ時や寂しい時は、本気で理解してくれると嬉しいものだ。

しかし、心身共に健康体で調子のいい時は、

あまりに自分のことを干渉されると、

悪人ではないとわかっていても遠ざけたくなる。

人間関係においての理解とは、やはり「ほどほど」がいいと思う。

それが、長く続く秘訣。それが、気持ちいい付き合い方の基準。

理解とはそういうものだと思う。

 

日本シリーズ第四戦、日本ハム対中日ドラゴンズは3ー0で日本ハムが勝利。

王手を札幌ドームで決めた。明日勝てば日本一のチャンピオンフラッグを

手にすることができる。二安打の新庄、タイムリーヒットの稲葉、

みそぎの金村と役者は揃った。いよいよ北の風は、北の竜巻になった。

 

U-21日本代表が中国に2-0で勝利した。青山・伊野波・一柳の守備は

前回の中国戦にもまして素晴らしかった。また、FC東京の梶山はその才能の牙をむいた。

この勢いで北京五輪でもメダルを目指して頑張ってもらいたい。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。