喜びを共有する選択

 

(今日のコトバ)

 

誰かの求めている誰かになることも、

幸せのひとつだ。

 

 

 

自分の生き方がある。自分の道がある。

そして、その先に自分の夢がある。

自分を中心に、自分のために生きる。

人生のほとんどの部分がそうなっている。

そうでない人もいると思うが、

そう思って生きている人は多いはずだ。

ただ、自分ばかりですべてを埋め尽くしても、

可能性が広がらない場合がある。

あるいは幸せが何かわからない場合もある。

自分だけで完結するものでは限界がある。

そう思うと、自分ではない誰かのために生きてみることも、

一つの選択肢になる。

誰かが困っていることに対して、

自分の力を存分に発揮して助けてみる。

誰かという相手は、感謝してくれる、

喜んでくれる、笑顔になる。

その気持ちが自分も共有できる。

自分が自分のために頑張って生きることとは、

また別の感動がある。

さらにいえば、一人で喜ぶのではない、

誰かと一緒に喜べることは、

倍以上の喜びになる可能性がある。

もちろん、何も関係ない誰かを助けるのではなく、

同じ方向を向いている人や同じ目標を持っている人を

自分の力で助けてみる。

そこに発生する喜びは格別のものがあるはずだ。

人の幸せは、ほぼ人との関係のなかで生まれる。

だとすれば、誰かを助けて、

誰かが喜び、自分も喜べる。

人生には、そんな選択もあっていいはずだ。

 

 

 

コメントを残す