弱味に人間味が宿る

 

 

(今日のコトバ)

 

弱味をみせることも、

人間味のおいしいところです。

 

 

 

いつも強がっている人がいる。

いつも頑張っている人がいる。

いつも前向きに生きている人がいる。

そんな人が、時々、弱味をみせる。

何かとてもつらいのだろうと思うと同時に、

人間性を感じる時がある。

ただただ強いだけではないんだ。

ただただ頑張るだけではないんだ。

ただただ前向きなだけではないんだ。

弱い部分があって、

そこをカバーして、そこを超えて、

世の中に立ち向かっている。

人間らしいと思う。

愛しいと思う。かわいいと思う。

強味だけではない弱味を含めて、

その人間性が素敵だと思う。

人間関係を続けている時に、

より深く人間同士を結びつけるきっかけが、

弱味をみせる時だったりする。

わるいことではない。

だが、いつも弱味ばかりをみせられると、

そうはいかない。

いい加減にしろよ、とサジを投げたくなる。

弱味をみせることは、

どこかで甘えに通じることもある。

つねに甘えているように感じることになる。

人間の弱味。

いつもみせるものではない。

ただ、いつも頑張っているなら、

人生の休憩という意味でも大切なものになる。

そして、その弱味に人間味が宿る。

そこがまた、たまらなく愛しくなる。

それが人間というものだ。

コメントを残す