お金の貸し借りなしの人間関係

 

(今日のコトバ)

 

耳を貸せ。

胸を貸せ。

腕を貸せ。

だが、金だけは貸すな。

 

 

お金は、貸しても、借りても、

人間関係はうまくいかないという。

たしかに思い当たることはある。

借りてしまうと、

借りた人に負い目を感じる。

対等でないような気もする。

返せなくなったらと不安になる。

反対に貸してしまうと、

何か上から目線になったり、

偉そうな態度になったりする。

予定通りに返済しないと、

イライラしてくる。

怒りながら返済を追求してしまう。

お金の貸し借り。

ただそれだけで、

うまくいっていた関係が

ワルい循環に変わっていく。

「お金の問題がなれば、

いいやつなんだけどね」ともよく聞く。

だが、結局、お金の問題が大きくなって、

付き合いは終わる。

だからこそ、

お金の問題をつくってはいけない。

人間には、

お金以外にも貸し借りできるものがある。

耳を貸せる。胸を貸せる。腕を貸せる。

そんなこともできる。

人間関係のために、

金の貸し借りはしないで生きよう。

コメントを残す