憧れを超えていく

 

(今日のコトバ)

 

人の人生をコピーしただけでは、

自分の人生の正解にはならない。

 

 

「憧れるのは、止めましょう」

今年の流行語大賞に

ノミネート決定のような

大谷翔平選手の名言。

自分より強いと思われる相手に

憧れていては、

ファンの気持ちでいては、

勝つことができない。

自分を信じて、

自分の力を100%

発揮しようということ。

ほんとうにそうだと思う。

何か夢を持った時、

憧れてしまうのはいい。

ただ、その憧れのレベルを

超えようと思ったら、

憧れたままではいけない。

自分を磨いて、

自分の力を最大限に発揮して、

憧れを超えていく。

それが人生の醍醐味なのだ。

また、憧れではなくても、

誰かの人生をトレースして、

自分の人生を

まとめている人がいる。

だが、誰かの人生は誰かの人生。

自分の人生には

自分の人生の最高峰がある。

その自分の人生の最高峰からの

景色を見るために生きていく。

人生とはそういうものだと思う。