痛い思いは成長の証

 

(今日のコトバ)

 

ころぶ、つまずく、キズつく。

痛いけど前へ進んでいる。

その痛みを成長の痛みという。

 

 

生きるために前へ進めば、

痛い思いをすることもある。

大人になれば、

経験値があるから

痛い思いの回避の仕方を

覚えている。

それでも、また痛い思いをする。

痛い思いをするたびに、

人はまた成長している。

何かを経験して、

痛い思いをして、

対処の仕方、乗り越え方、

利用の仕方などがわかっていく。

その経験値が

これからの人生に役立っていく。

人は生きていく上で、

どうしても経験しないと

クリアできないものがある。

そのために経験をし、

痛い思いをすることを

総称して成長という。

だから、

人生において痛い思いをしたら、

成長していると思っていい。

そして、得たものが

これからの人生の礎になる。

痛い思いは成長の証なのだ。